子供のSOS、気づいていますか?
そんなの毎日気を配っているわよ、と言われるかもしれませんが、
もし、不登校のお子さんをもつお母様がいらっしゃったら、
その理由
お腹の不調かも!?
と、注意して見てみてほしいです。
お友達や先生との関係、ご家庭の事情、勉強や運動についていけない…
子供が学校に行けなくなる理由は、たくさんあると思います。

その中のひとつに、

「お腹の不調」が含まれることをご存知ですか?

思春期の多感な時に、

何度もトイレに駆け込む、
ガスが出て嫌な顔をされる、
授業に集中出来ない、

色んなことが重なり合って、しんどい。

でも、

親には言えない。

お腹の不調は、いじめに発展することもあります。

頼りにしたい先生達も、残念ながら
IBS(過敏性腸症候群)という病名は知らないことが多い。

ますます、親に言えずに抱え込んでしまう子がいます。

あなたのお子さん、

お腹の調子はいかがですか?

お通じの状況はどうですか?

最近、笑わなくなった

些細な変化に、気づいてあげられていますか?

過敏性腸症候群という診断が下りている子は多くありません。

病名もわからず、

お腹が痛いことに耐え、突き刺さる言葉に耐えています。
私自身、子供の頃から便秘がちで
学生時代、お腹の調子が良い時期なんてあったかしら?
というくらいの記憶です。
公立の学校のトイレは、薄暗く汚い…
トイレへのマイナスのイメージから
ますますトイレに行くのが怖い。
しかも、和式(マジで無理だった…)
でも、下痢はやってくる。
中学1年生の1学期、
初めて先輩後輩の上下関係が出来、
制服も自分の体調ではなく
何日からは夏服、間服、冬服と決められ
体温調節もままならない
早速お腹が悲鳴を上げました。
1学期の頃はほぼ毎日、朝学校に着くと下痢。
社会人になってからの便秘と対照的に
この頃は、ひたすらお腹の痛みと何度も襲う波に
必死に耐えていました。
最大の難関は、プールの授業。
体育会系の部活動が強い学校だったので
ぴーかんに晴れていようが、
多少雨が降ろうが
プールの授業はやる。
で、水温は相変わらず低い。
そんな中、ガリガリの痩せ型の私は
胃腸をを守ってくれる脂肪もなければ、
25m泳ぎ切らないと外に上がれない状態で
毎回紫色の唇になりながら
なんとか授業を終え、そのままトイレへ直行していました。

あなたは、お子さんと

きちんと向き合ってケアできていますか?
お子さんの様子がいつもと違うな?
と思ったら、
お友達との関係や、授業のことだけでなく
あれ、もしかしてお腹の調子が悪いのかな?
と思ってみて欲しいのです。
いつもと違うお通じの様子だったら
「過敏性腸症候群」かどうかお医者さんに診てもらおうかな
と、確認することの一項目にお腹の心配を入れてみて欲しいのです。
もしかしたら、
子供は、悲鳴をあげているかもしれません。
コロナが落ち着き、これからようやく楽しい学校生活が送れる!というとき。
10代、20代を目一杯楽しんでもらうために、
お母さん達に、知っておいてほしいなと思っています。
いつも育児に子育て、家事、仕事。
本当にお疲れ様。
あなた自身も、ゆっくり自分の心とお腹を労ってあげてくださいね🥰

 

 

  IBSセルフケア講座には、どうやったら申し込めるの?

 

 

image

 

2022年12月〜2023年1月に

講座の説明会を開催します。

 

 

 

講座の詳しいカリキュラム参加費

説明会にてご案内いたします。

 

 

 

IBSセルフケア講座は、

 

私も3ヶ月間みっちり

受講生の皆さんと向き合うため、

少人数制を取らせていただいています。

 

 

 

まずは説明会へご参加頂き、

しっかりとご検討いただいたうえで、

 

受講を希望される場合は、

エントリーして頂きます✨

 

 

説明会に参加したら勧誘されるんじゃ…

そんな心配は要りません!!

(説明会で決断を迫られたら

私たちきっとお腹くだるよ…😇)

 

 

 

安心して、ご参加ください❤️

 

 

講座説明会の詳細は公式LINEでお伝えしています

 

 

「IBSセルフケア講座」説明会の申し込みは、

公式LINEからのみ、受け付けています❤️

 

 

<こちら>から登録して、お腹に優しい情報をGETしてくださいね🌿

 

 

 

 過敏性腸症候群セルフケア情報❤️ 

 IBSセルフケア&マイル旅サポーターAZUSA

IBSだからといって諦めることは何も ない!自分らしく夢を叶える

過敏性腸症候群のツライ症状を、

アロマ×食事×アーユルヴェーダのボヌール式五感メソッドで克服!!

インスタ毎日更新中!!

ibs_azu33

コーヒーを飲むと、お腹を壊してしまう😢
そんな人に、続々と受け取って頂いています‼️
「IBSでも楽しめる!スタバカスタムオーダーシート3選」プレゼント中🎁

詳細はこちら

合言葉「スタバ」と送ってね☺️💕