Hello!
現在シンガポールに滞在しています🇸🇬
ようやくコロナも収束かと思いきや、感染者爆増の中、万全の対策をしていつも通りあちこち飛び回っています✈️
せっかくなので旅行記を残しておくことにしました。
IBS過敏性腸症候群でもこんなに楽しめるんだよー!というのを、今悩んでいる人にぜひ知ってもらい、少しでもこのブログが役に立てば良いなと思っています。
それでは!まずは飛行機に乗る前から!!

 

 

今回は、シンガポール航空の格安航空会社「スクート航空」を使って、成田空港からシンガポールチャンギ空港へ向けて出発です。
機内は毛布も機内食も何も出ません!お水すらなし!
なので、ラウンジで腹ごしらえすることにしました。

 

 

スクート航空は、第1ターミナルからの出発なので、そちらにあるANAラウンジを利用しました。
ちなみに私は、プライオリティパスを持っているので、そこが提携しているラウンジであれば無料で使うことができます。
プライオリティパスについては、別の機会に解説しますが、めちゃくちゃ便利で使い倒しているので、国内外の空港をよく使う方にはオススメです!
ANAラウンジは、出国審査を通過したあと国際線制限エリアの4階にあります。
一番近いゲートは52番。

 

 

航空会社の上級会員とプライオリティパスの保持者は格が違うらしく、受付も分かれていました。まぁ、スクートのチケット持ってたらそうなるよね。。
ただ、受付のお姉様は日本なのでそれなりに教育されており、海外でよくある完全に鼻であしらわれるみたいなことはなく(笑)普通の対応でした。

 

 

 

中に入ると、窓から見えるのは飛行機!!空港だから当たり前ですが、すぐ近くにあるのはテンション上がる!!
座席にはコンセントもあり、搭乗前にフル充電です。
スクート航空は機内での充電にも追加料金がかかるので、事前チャージは必須です!
お待ちかねのお食事は、朝早い時間なので軽めに、、のはずが、お腹が空いていてガッツリ食べてしまいました。それでも腹痛を起こさなかったのは、普段のケアの賜物と思いたい(笑)

 

 

紅茶もたくさん。過敏性腸症候群の人は、お砂糖ミルク入れずにストレートで飲んでね!

 

 

コーヒーもあります。カフェイン大丈夫な方は眠気覚ましにどうぞ。

コーヒーの香りは癒し効果があります!

 

 

おにぎりやおいなりさんなどご飯ものも充実しています。

 

 

小ぶりなので、女性でも食べやすいサイズ。

 

 

 

こちらはツナマヨのおにぎりです。

マヨネーズとツナだけなら良いですが、玉ねぎが入っていたら嫌だなと思い今回は遠慮しました。でも美味しそうだったー!

 

 

 

 

梅のおにぎりです。私は食べるのを避けました。なぜかというと、
梅干しは、実は高フォドマップ。残念…日本人なら食べたい😭

 

 

温かいものが食べられるのありがたい。
ちなみに付属の一味唐辛子は低フォドマップだから辛さが足らない時は足してもOK。
ただし、刺激があるのでほどほどに!!
10割そばではないので、小麦粉が(おそらくほとんど小麦だろう)入ったお蕎麦です。ネギは少し入っていますが、薬味程度なのでお腹の調子に合わせて判断してください。私はフライト前なので避けました。

 

うどん、ラーメン、蕎麦コーナーでは、
オーダーすると引き換えのアラームを渡されます。

 

 

甘いものもちゃーんとあります。
プチケーキ。試しに一つ食べてみました。
甘くて美味しかったけれど、食べすぎてお腹が張ってはいけないので、サラダをメインに。
チーズ🧀とサンドイッチ、カボチャのサラダやトマトもあります🎃
サンドイッチは一口サイズなので、私のお腹でもびっくりしない量だなと思い食べてみました。美味しかったしこちらには玉ねぎは入っていなかったので割と安心して食べられます🥰

 

こんな感じで、モリモリ食べて、飛行機を見ながらストーリーに載せる写真を撮っていたら、あっという間に搭乗時刻に。
搭乗口へ移動します!この後ちょっとしたハプニング発生だったのですが、それはまた次回のブログへ。続く。
〜公式LINEオープンしました‼️〜
公式LINEでは、過敏性腸症候群にオススメのドリンクも紹介しています☺️

 

  過敏性腸症候群セルフケア情報❤️ 

  IBSセルフケア&マイル旅サポーターAZUSA🌸

IBSだからといって諦めることは何もない!

自分らしく夢を叶える✨
アロマ×アーユルヴェーダで心も身体もリラックス。

インスタでも発信中🌿