あなたにとって、IBSで1番辛いことって何ですか?

 

 

ストーリーでアンケートを取ってみました。たくさんご回答頂きありがとうございます😊
一番多かったのか日常生活に制限がかかる😢というものです。
めっちゃくちゃ分かります‼️
もう、共感しかない‼️
そもそも、お腹の不安がない人に過敏性腸症候群がどれだけ大変か、本当に理解してもらえることは難しいだろうな、と思っています🥺
便秘がツライ、というと、お水飲んで、食物繊維取ったら大丈夫だよー!
下痢で大変、というと、昨日変なもの食べただけだよー!整腸剤飲む?
ガスでツライ、というと、気にしすぎだよー!大丈夫じゃない?
どれも悪気はないし、みんな優しいからこそ色んなアドバイスをくれるのだけど、、
その程度では収まらないからツライんです😭
過敏性腸症候群と診断が下りている人は氷山の一角で
お腹の不安で著しくQOLが下がっている人はたくさんいる
気がします。
この病気は理解されにくいからこそ、その悩みを色んな人にきちんと知ってもらえたら、と思っています。
ご家族やお友達、パートナーがお腹の不安を抱えていたら、
何がツライのか?
何に困っているのか?
どんな配慮が必要なのか?
ぜひ話を聞いてあげてほしい
と思います。
過敏性腸症候群でまさにいま困っている‼️という人は、わたしのインスタやブログがそのサポートになったら嬉しいです☺️

  過敏性腸症候群セルフケア情報❤️
IBSセルフケア&マイル旅サポーターAZUSA🌸

IBSだからといって諦めることは何も ない!

自分らしく夢を叶える✨
アロマ×アーユルヴェーダで心も身体もリラックス。

インスタでも発信中🌿