こんにちは。昼間も外の風が冷たいですね。

ただでさえ身体が弱いので、コロナに感染したらなんともならない!との思いから、わたしは緊急事態宣言解除後も、ここ半年は自主的にステイホーム😂できるだけ外出を減らし、おうちの周りを中心に生活するようにしていました。

もちろん仕事をしないわけにはいかないので、会社には行きますが、ビビリゆえ、スーパーへ買い物に行くのも変な緊張感が。最初のうちはこれが結構なストレスになっていて、アルコールジェルを常に持ち歩き、帰宅したら、広げておいた新聞紙の上に購入した商品を並べて、包装を全て外して、別の袋に詰め替え、野菜は洗って、詰め替えできないものはアルコールシートで拭く、、この一連の作業に疲れてしまい、買い物に行くのも億劫になっていました。かといって、ネットスーパーは高いし、Uberでおうち外食しまくることもできない。



こうなったらおうちで作ってしまおう!と一念発起して、GWから家庭菜園を開始しました。

やるぞ!と決めたものの、すぐにはじめられるような状況では微塵もなく。

 

まずはドクダミで一面覆われていた花壇をキレイにし(ドクダミって地下深くまでぶっとい茎が伸びるから引っこ抜くのがものすごく大変😩)、せっせと土を耕して、野良ネコも来ちゃうからネコ除けも買って、、週末を使い1ヶ月かけて準備。

 

 

 

ようやくベースが整った後は、特売チラシが入っていたホームセンターで野菜用培養土に種、苗をゲット!

 

 

オクラ、バジル、ミント🌿、トマト🍅、ナス🍆

 

甲斐甲斐しくお世話をした成果もあって、みんなすくすく育ち、夏野菜が楽しめるまでに成長しました。

 

自分で育てると作物への愛着が湧くから、収穫するときの喜びはひとしお。

 

 

もちろん国産、無農薬。

 

 

 

虫が付きやすいオクラや葉野菜には、あっという間に大量に広がったミントからミント液を作って、スプレー容器に入れシュッシュ。どうやら虫はミント🌿の匂いが嫌いなようです。

 

 

ちなみにネコ除けは、これを使っています。

 

 

我が家には効果があったみたい。鳥も来なくなったのも嬉しい。チチチ・・・ピー・・チチチ・・という聴力検査の時みたいな音がずっと鳴りますが、慣れれば気にならない程度です。

 

 

 

野良ネコにお困りの方は一度試してみてください。

 

 

効果のほどはそれぞれみたいで、気休めにしかならない、という人もいれば、ぱったり来なくなった!という人もいるのでその地域のネコちゃんによるようです。。🐈

 

そんなこんなで週末は朝からお庭のお手入れ、NHKの園芸番組を欠かさず見て、あれこれ試しているうちに気がつけばさむ〜い冬に。

 

 

お庭のカーペット「タピアン」もうっすら紅葉してお花の数も少なくなり、ナスは実がつかず、葉っぱもしおれて、今年の役目は終わりかな。動物と一緒で草木も暖かい季節に咲くものは、来年まで冬ごもりのようです。

 

 

 

また来年、春には満開の花を咲かせてくれると信じて、お花は切り戻し🌸冬越し準備に入ります。

 

コロナ前は慌ただしさから季節の移り変わりに目を向けることすらなかったけれど、今だからこそこうやって季節を感じられる。少しゆっくり進む時期も必要なのかもしれませんね。

 

お名前.com

https://business.xserver.ne.jp/