今日は学生時代からの友人とお茶してきました。

 

学生時代は若かったねーとか、デコルテの肉がげっそり落ちちゃったーとか、あるあるな会話です 笑。

 

 

彼女とは2人でパリやシンガポール、台湾など色んなところに行きましたが、お互い1人でも動けるし、でも一緒にご飯を食べたり、共感しあったり、共に悩んだり。

 

 

色々振り返ると懐かしい〜。

 

 

特にコロナで以前のように気軽に人と会えなくなってしまった今、結婚・妊娠・出産と女性にとって人生のビッグイベントが一気に押し寄せ、周りの状況が大きく変化する今、同じベクトルで話ができる相手というのは、とっても貴重だしありがたい❤️

 



 

昔から好奇心旺盛な私たちでも、この一年コロナで色んな制限がかかり、お互い停滞気味。

 

 

やりたいことはたくさんある。でもそれだけに、何から始めたらいいのか、何を優先すべきなのか。。仕事に結婚に出産…悩みは尽きない。

 

 

結婚のことを考えて転職しなかったけれど、あのとき行動していれば、連日の深夜残業で白髪が増えることもなかったのかなー😱とか。

 

まずは7日間無料で試してみる
現役エンジニアのメンターから学べるオンラインブートキャンプ

 

長年IBSで悩みに悩んで

 

 

少しでも自分の体調改善になればという思いでアロマテラピーを勉強し始めて、

 

 

資格も取って、人に教えられるようになったけれど、

他の仕事との兼ね合いが難しく、なかなかそこにフォーカスできないまま数年経過…。

 

 

わたしのやりたいことってなんだったんだろう。とか。

 

 

帰宅して、Amazonでこんな本を見つけました。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

八木仁平 著。

 

 

 

この本には、二度とブレない「自分軸」の見つけ方のヒントが書いてあります。

 

その中に、やりたいこと探しを妨げる5つの間違いというのがありました。

その間違いとは、

①一生続けられることでなければならない

②やりたいことを見つけた時には「運命的な感覚」がある

③「人のためになること」でないといけない

④見つけるには「たくさん行動する」しかない

⑤やりたいことが「仕事」にならない

 

 

ドンピシャで当てはまったのが⑤。

 

 

自分のペースでやれる範囲で始められたらいいなという当初の気持ちはどこへやら、、やるからにはきちんと仕事として成立させなきゃ!という気持ちが強くて、やれないならやらない、と自分でシャッターを下ろしてしまっていたことに気づきました。

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

読み進めるうちに、「好きなこと✖️得意なこと=やりたいこと」という公式の意味が掴めてきます。

 

 

普段自己啓発本って、キラキラしたインスタ✨を見ているみたいで疲れちゃうので、ほとんど読まないのですが、

 

これは気負わず読めて、虚しさも感じなくて、今のわたしにちょうど良い本でした📖

 

書評を書けるほど読書家ではないのですが、久しぶりに読んで良かったなぁと思える本です❤️

 

一生で一番輝く日にしたい『ブライダルエステ』エルセーヌ